SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

言語処理系とかコンパイラ作ってる.

年末の有り余る時間を使ってシステムプログラミングの勉強を本格的にやろうと考えている。その手始めということで、まずは純Lispを作ってみた。これはWikipediaあたりを参照しながら書いたんだけども、SICPで学んだことも活きたのか割とサクッと実装出来た。途中でいろいろ組み込みたくなり、結果として不純Lispになったが、マクロの実装で挫折して終わった。

そしてちょこちょこ作っていたコンパイラのバックエンドも改めてスクラッチで書き直そうと意気込んで手を動かし始めた。とりあえずは、int main() { int x = 1; return x + 1 } ぐらいは動くようになった。これは年末にかけて勉強しながらインクリメントに実装していこうと思う。GC辺りが個人的に弱いのでそこの技術書を読み漁るところから始めよう。

システムプログラミングが出来る仕事はないのだろうか。少なくとも今の会社にはないのだろうな。この前、会社の偉い人に聞いてみても「昔はあったけど、今はもうないだろうね。」と言われた。10年前ぐらいだとOSから書いていたプロジェクトがあったらしい。今の人事部長とかは飛行機の移動時間とかでOSをサクッと書いちゃったりするらしいし、昔は良い時代だったんだろうな。今はもうプログラミングすらさせてもらえなくなっているし。

GoogleAmazonといった先進的なIT企業はハードウェアすら自作するようになっているのに、SIerとかは逆に外注に走っているように見える。どうしてこうも同じIT企業でも考え方が違うのだろう。まぁビジネスそのものが違うので答えは明白なのだが。

とりあえずは何がどうなるかはわからないので、好きなように面白い技術を学んでなんか作っていればいい。それが将来、何かに役立つかもしれないし。

あーやばい、数学と機械学習の勉強頑張れや、って声が聞こえてきたので、これから頑張る。

Remove all ads