Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

英語の上達.

life

会社からの帰り道、駅のホームへ向かう途中で外国人が道を尋ねてきた。「六本木に行きたい」と切羽詰まった感じで聞いてきたので、駅のホームまで一緒に行ってどの電車に乗ってどこで乗り換えるのかと、よくある道案内を英語で対応した。忘れるといけないので、スマートフォンEvernoteに降りる駅の名前などを打ってあげたら、かなり感謝された。

中学生の頃、外国人に「Excuse me?」と尋ねられ、道案内をするという例文が教科書にあった気がするが、「英語なんて喋れるか」と当時は思っていた。あれから10年以上の時が経った今、その例文と同じ道案内のケースに遭遇し、英語で対応出来るようになった自分に帰りしな少し感動した。小さい話だが、当時やれないと思っていたことは案外やれるようになるんだな、と。

成長ってのは普段は全く感じやしないが、こうした小さな出来事でたまに実感するものなのかもしれない。まぁ英語は外国人エンジニアと比べるとマイナススタートでしかないので、それが0になっただけで何の自慢にもならないんだけどね。

Remove all ads