SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

2ヶ月計画、英語, Done.

今月から2ヶ月の勉強計画がスタートしているわけだが、その中の一つである英語部分が終了した。

やったことは、Forestを2周と英単語を3周、あとはちまちまとiKnowをひたすらやってた。元々英文法はすっかり忘れてて苦手意識があったが、Forestを2周したことでもう問題ないレベルまで上げられたと思う。普段から僕の喋る英語は文法めちゃくちゃだったわけだが、これで少しはマシになるんじゃないだろうか。英単語は単語帳にあるものは丸暗記したが、すぐに忘れそう。まぁ元々、英文はノリで読む人間なので、まぁいっかと思ってたりする。(いや良くないけど)

あるエンジニアの記事で、「英語は短期間で狂うほどやれ」ということが書かれていたが、たしかに短期間集中は割と身になった気がする。少なくとも、英文法はもう勉強しなくていい。ただ、仕事で毎日英語を話していた日々から一転、英語を話す機会が一気になくなったので、ちょっとSpeakingが頭から消えつつあるのが辛い。これが今のところの悩みか。

とにかくやろうとしていたことの一つは無事に終わった。英語はこんなもんでストップさせて、あとは普段からやってる海外のPodcastを聞くのと、iKnowをやるぐらいに留めておくとする。まぁなんか、去年は一切喋れなかった英語レベルと比べれば、割と伸び代あったんじゃないか。元が低すぎたって話だけども。