Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

UNIXコマンド君.

20時までに退社をすると大抵、家近辺のカフェに行ってるんだけど、最近必ずといっていいほどそのカフェで出くわす人がいる。その人は最近はずっとUNIXコマンドの本を持って、ペンで書き込みをしながらブツブツと呟いている。UNIXコマンド丸暗記。なかなかえげつない勉強。彼は自分より少し若い気がするので、まだ若手の人だと思う。そういや自分にもこんな、UNIXコマンドを馬鹿みたいに覚える時期ってあったなぁとしみじみする。

入社一年目の頃にやった気がする。とにかくコマンドを覚えまくった。何周もして本の中身をほぼ丸暗記した。あの当時は仕事に対するストレスと異様なやる気があったので、今だと続かないだろと思うようなことを平気でやっていた。オライリーの分厚い本を何周もしたり。個人的にUNIXコマンドを覚えたことで仕事で活躍した記憶はないが、今思うと良い思い出だ。

無駄にやる気のある若手が通る道なのだろうか。UNIXコマンド丸暗記。正直、賢い勉強方法ではないので、本で丸暗記するよりコマンド打ちまくった方がいいぜ、と言ってあげたいが、まぁそんな時期があってもいいだろう。しかしこのUNIXコマンド君、25分単位でタイマーが鳴って勉強をストップしているので、ポモドーロをやってるようだ。次は分散処理系の本を読み出した。切り替えって大事だよね。しかしその技術書、ちょっと君には難易度高くないか。

最近、このUNIXコマンド君からやる気を分けてもらっている。あぁ、俺も頑張ろう、と。「UNIXコマンド君、そのまま挫折せずに頑張れよ」とちょっと老害感出しながら、心の中で呟いたのであった。

Remove all ads