Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

残り2016年の勉強計画.

life

2016年も残すところあと2ヶ月しかないという現実があるんだけど、個人的な目標として年内でいろいろと溜まっているものを消化したい、という想いがあるのでここいらで勉強計画を再考した。自分の駄目なところとして、勉強途中でいろんな技術書やMOOCに手を出してしまう、ということが挙げられるんだけど、残り2ヶ月はそれを禁止したいと思う。目標としては知識の定着を図りたいので、過去に一度回した技術書やMOOCをもう一周する、という方針にした。変に新しいことには手を出さないぞ、と。そんな心意気。

プログラミング

SICPをもう一周する。もう一度問題集を全て解いていく。2ヶ月後にはストリームや遅延評価、インタプリタの実装を何も見ずにスクラッチで書けるようにする。

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

機械学習

Cousera「Machine Learnig」の再受講。これももう一周。Octaveでのプログラミング課題をPythonで解き直すとかにしたい。あとは英語でこのBlogにまとめてたりするが、それは継続して行う。

www.coursera.org

統計学

みどり本をもう一周。これは割と何周かしているが後半に行くほど置いていかれる現状は変わってないので理解できるようにしたい。

統計学入門を一周する。基本的な統計学を押さえる意味でのこの本。パラパラめくったが、これわからないと話にならない感があるので、みどり本をより優先順位は高めで11月中に達成が目標かも。

統計学入門 (基礎統計学)

統計学入門 (基礎統計学)

数学

プログラミングのための線形代数と確率統計の再読。一番の問題である数学はやっぱりこのシリーズで攻める。なかなかボリュームがあるので、毎日数問解くのを習慣化させないと2ヶ月では終わらない。しかし解くスピードが遅い。そのジレンマとの闘いだと思う。たぶん土日に泣きながら時間かけてやってると思う。

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための確率統計

プログラミングのための確率統計

英語

文法は皆大好きForestを2周する。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

単語はTOEIC向けのやつを数周とiKnow!で補完。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

11月にTOEICがあるので(会社から受けろと言われてる)、1ヶ月集中して取り組む。文法問題を完璧にするぐらいを目標にしてるので他は知らん。今年は英語使った仕事とか結構やったので、リスニングとかは勝手に上がってるんじゃないかと期待してる。12月以降は今までと変わらずダラダラとiKnow!やってると思う。


まとめ

この2ヶ月はこれだけを集中してやるので、他の事には手を出さないという制約を課す。どこかの分野が早く終われば違う事やるかもしれないが、2ヶ月なのでそれは無いと思っている。ちなみに上記は既に取り組んでいる内容なので、現在の進捗込みでの2ヶ月計画になる。とりあえず2017年になる頃には、終わったぜ!という報告をここでしたい。これが一通り終われば、もう少しマシな人間になってるんじゃないか。

これらの基礎的な勉強を全部終えて、2017年からは好きな事をひたすらやる、みたいな感じにしたい。

Remove all ads