Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

Swift入門した.

会社の先輩から突然「iOSのセンサーデータ取るコード書いて」というタスクが降ってきたので、Swift入門した。早速本屋へ言ってSwift書籍を買ってこの土日で泣きながら勉強したんだけど、GPSと加速度センサデータを取るところまで案外サクッと書けた。まぁまだ綺麗に時系列データ込みでデータベースに吐くとこまでは出来てないので、もうちょっと書かないといけないんだけども。

1日2日くらいで目的決めて集中的にやるとなかなか良い負荷がかかって集中出来るからいい。何も考えずに基本文法なぞるよりかはよっぽど技術が身につく気がする。

しかし相変わらず休日はメインの機械学習コンパイラの勉強をしながら、Docker触ったりiOSアプリ書いたり脇道的な勉強をしてる。この一つのことに集中して取り組めない性格は難儀だなと改めて思う。というか勉強したいことが多いんだよな。もっとDockerとか使いこなしたいし、HashiCorpのツール使ってDevOpsやれるようにしたいし、Native書きたいし、アルゴリズムももっと強くなりたい。コンパイラ書きたい。機械学習もっと勉強しないと仕事ヤバい。数学もやんないと駄目だし、英語ももっと話せるようにならないと仕事が進まない。ポケモンGOやりたい。

興味の対象と補完しないといけないスキルがあり過ぎて、毎度のことながらどれも中途半端になりがちだけど、道中楽しみながらやっていくのが物事を続ける秘訣なので、こんな感じでいろんなことに興味を持つことは大事なことなんだろう。計画性の破綻には目をつむって、ポジティブに捉えていかないとやっていけないのが、エンジニア人生ってやつなのかもしれない。

ということで、圧倒的当事者意識でSwift書いていこう。

しかし我ながら酷い文章だな。

Remove all ads