SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

Today I learned on Github.

GitHubを眺めているとエンジニア界隈で流行っていることが見てとれるが、中でも4ヶ月前くらいに流行っていたTILというものがある。「Today I Learned」の略称なのだが、これは文字通り1日に勉強して学んだことをMarkdownで簡略に日々記録を残していくという、いわゆる勉強方法である。これがちょっと前に海外のエンジニアの間で流行っていたわけだが、僕もこれが盛り上がっていた頃にちょっとだけ乗っかっていた。数日はほそぼそと勉強したことを書いていたのだけれど、英語で記録を残していくとなるとやはりどうも時間がかかってしまうということもあり、いつの間にかやらなくなってしまっていた。ただこの前、海外で英語を使った仕事をして以降、やっぱり英語の学習はマストで力入れていかないといけないなと感じたので、改めて再開しようと思う。英語を書くようにすれば、自然と語彙力も上がるでしょ、という単純な発想。そんなこんなでこのブログのサイドバーにもリンクを貼った。

github.com

メインはSICP読んで僕がインタプリタを書けるようになるまでの記録と機械学習の勉強内容の記録となると思う。
要はインプットだけじゃなくて、ちゃんとアウトプットしていこう、というただそれだけの話で、あとはどれだけ継続出来るのかという怠惰との闘いの記録。

Remove all ads