SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

ロンドンの17歳少年からのコードレビュー依頼.

最近またこんなメールがGithub経由できた。 「Pythonでこんなコードを書いたんだけどフィードバックもらえない?○○がやりたいんだけど、もっと良い書き方があったら教えてほしい」

前にも似たようなメールが飛んできたことがあったが、今回はロンドン住まいの17歳からのメールだった。海外の見ず知らずのエンジニアにレビューしてくれと投げちゃうところのモチベーションは言わずとも凄いんだけど、ccに入っていたエンジニアがどでかいOSSのコミッターやってる人といったそうそうたるメンツで、なんて度胸があるんだと驚いた(そしてなぜそこに僕を入れたのかと)。コードを読んでみてお世辞にもあまり綺麗とは言えないものだったので、おそらくPython始めたばかりかなにかで、似たような処理を実装してる人をGithubで検索してメール投げてきたんだろうと思う。とはいえ、こういうこと出来るのって素直に凄いなと思う。

何かを勉強していくにあたって、その分野に詳しい人に聞きまくるってのは正攻法だし、特にOSS文化があるソフトウェアの世界だとやり易いというところがある。とはいえ、じゃあいざ世界にいる凄腕のハッカーに自分のコードを見てくれとレビュー依頼投げられるかと言うと、出来ない人が大多数だと思う。きっとこういうことを出来る人が凄腕のエンジニアになるんだろうなと思った。

17歳とかもう8個も歳が下なんだけど、見習っていかないとなと反省した。あとこの人の他のコードも眺めてみたけど、インタプリタを実装してて僕より全然スキルあって、ヤバイなと泣きそうになった。頑張ろう。

Remove all ads