SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

脳神経とインターフェースデザイン.

会社で大量に技術書を買ってもらった時に忍ばせたデザインの本を読んだ。

www.oreilly.co.jp

心理学と絡めてWebインターフェースのデザインについて示唆しており、特に脳構造や画像認識の脳神経の話も絡めてデザインのあるべき論が展開されていてとても面白い。僕らが普段の生活の中でぼんやりと眺めているWebアプリやNativeアプリも、ここに書かれているような人間の脳神経や感情、記憶構造を理解した上で作られているのかと思うとなかなか鳥肌ものだった。
多くの人がセンスと勘違いしがちなデザインという分野、Webデザイナーやってる友人からはよく「デザインはロジックだ」と聞かされていたが、この本を読んでその一端に触れることが出来た気がする。本当に一端だけど。

大学時代にサークルのWebサイトを作ってた時にいろんなWebサイトを見てはいろいろと盗んで切り貼りしていたんだけど、その時からデザインというものの難しさを感じていた。そして社会人となり仕事でAndroidアプリ開発に携わるようになってから、よりデザインの重要性を感じるようになった。特に僕のいる大規模SIerだとデザインに明るいエンジニアはいないし、かといってデザイナーを雇ったりはしていないので、ずっとモヤモヤしているところがあった。最近見た記事で、エンジニアとデザイナーの境界線が薄れていっているということが言われていたが、それは僕も同意で、フロントエンドをやるエンジニアはこのデザインという分野を抑えることがこれから求められるじゃないかと思う。

会社の後輩とかによく言っているが、PMなんぞ競争率の高いとこ目指すよりも、デザインできるフロントエンドエンジニアとかを狙った方がよっぽど美味しい、と思うんだけどどうだろう。

Remove all ads