SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

インフラエンジニア探し.

僕がただ知らないだけかもしれないが、Web周りで発展しているインフラ技術を押さえているインフラエンジニアが周りにいなくて辛い。

僕はプライベートで時折インフラ周りのことをちょろっとやるんだけど、技術を押さえているとは言い難いところがある。Infrastructure as Codeで言うと、僕はAnsibleとChefをちょろっとプライベートで触って、前にちょろっとServerSpecでテストしてみたり、ローカル開発環境で導入してたりする。データ解析環境とかにDocker使ってたりもするので、Immutableなこともちょろっとやってたりはする。ただ、全てなんちゃっての流行ってる技術はとりあえず触ろう精神でしかないので、本当の意味で技術を押さえられているわけではなく、いざ職場に導入しようと思ってもなかなかスムーズに進まなかったりする。そんな時にサッとイケてるインフラエンジニアが登場して、僕がイケてると思うインフラ環境を作ってくれたりしないかなぁとたまに思う。しかし多分そんな人は近くにいない。まだAWS詳しい人らが近くにいるだけでも他の職場とはえらい違いなんだが、たとえばGoを書いてるインフラエンジニアは早々いないだろう。(と思ってたら同期にいてビックリした)

本当は僕が自力でイケてる環境作りたいんだけど、さすがに本業は別にあってそこまで手が伸びないので、どこかにいないかなぁと探してる。最新の技術を押さえてて、分散技術も押さえてて、筋肉運用を自動化で潰して回るインフラエンジニアはどこかにいないものか。

Remove all ads