SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

スキルのポートフォリオ.

昨日、前々から飲みたいと思っていた会社の先輩と飲みに行ったんだが、そこでスキルセットの話になった。

これからどういうスキルを身に付けていくべきかというよくある若手の悩み相談をしてしまったわけだけど、その先輩も若手の時は他人との差別化を図るようにスキルのポートフォリオを組んでいたという話を聞いた。たとえばその先輩はTOEIC900点を越えているんだけれど、いずれ会社がTOEICの点数を求めてくるのはわかっていたし、800点台だと他の人との差別化にならないから、900点を目指したとのことだった。また、仕事でインフラエンジニアを経験しながらも、インフラのスキルだけというのはこれからのクラウドの時代だと厳しくなってくるから、フロントエンドのプログラミングスキルやデザインのスキルを身に付けるようなベクトルに持っていったと言っていた。

要は完全なフルスタックポートフォリオだったわけだけど、実際僕がいる会社にはそんなフルスタックエンジニアなんてどこを探してもいないし、今のクラウドな時代に上から下まで自分で出来るスキルを持ってることは一つの解なんじゃないかと思った。その先輩はそういうスキルセットだからか、アジャイル開発してるとこのプロダクトマネージャみたいな立ち位置にいる。

僕はこのスキルのポートフォリオってやつをなかなかどうやっていこうかと常日頃頭を悩ませている。 本当は一度しっかりフロントエンドのスキルもデザインのスキルもインフラのスキルも身に付けたいが、時間は限られているので、どれもこれもというわけにはいかない。なので、ちゃんと市場の動向を見ながらポートフォリオ考えていくことは大事だ、ということで、自戒も込めて新社会人のアドバイスとしたい。