SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

MeetUpで英語の環境へ飛び込む.

最近の週末はだいたい外国人ばかりの英語で会話する環境に飛び込んでるんだけど、そういう環境に飛び込むのにかなり使えるMeetUpというアプリがある。

www.meetup.com

日本で言うところのconnpaseみたいなやつなんだけど、IT系の勉強会に限らずいろんなイベントが立っている。海外だとこのアプリがよく使われてるみたいで、東京のIT勉強会でも基本的に外国人主催でALL英語というのばかり。僕なんかは機械学習Pythonの集まりに参加したり、今日だとバスケの集まりに参加したりしている。

僕はこれを使って外国人と英語で絡む機会を作っているが、毎回毎回冷や汗をかきながら話しているので英語以上に精神がかなり鍛えられている。僕の周りもいずれは海外へ行こうと英語の勉強をしている人が多いので、机の上からたまに離れて直接英語を話してみると楽しいと思う。

いやしかしこのWeb2.0の時代、Skypeで簡単に外国人と話せるし、MeetUpみたいなアプリ使えば英語を話さざるを得ない機会も簡単に作れるしで、便利な世の中だと本当に思う。 僕は依然として英語を文法むちゃくちゃのなんとなくで喋っているが、いつか何の苦もなくペラペラ喋れるようになる日が来るのだろうか。来年度からネイティヴ講師を呼んだ会社の英会話教室が始まる(なんとこのレベルがタダ)ので、スピーキングの習熟度をより上げていきたい。

Remove all ads