SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

コンパイラの勉強.

機械学習とデータ解析も不十分な僕だけど、ちょっと前から息抜きでちまちまやっていたシステムプログラミングの勉強をちゃんとやるようになった。特にコンパイラについて興味があったので、コンパイラの技術書をガッと購入して勉強している。ドラゴンブックはもとから持っていたので、改めてしっかり読んでいて、あとはオライリーの言語実装パターンといったところを攻めている。

その心はなんだと問われると、一番はただの好奇心なんだけど、もう一つは周りがやらなさそうな分野を押さえることでマイノリティを出そうといういつものやつである。まぁシステムプログラミングなんて今の会社にいる限りは仕事で使う場面なんてないんだけれど。ただデータサイエンティストという機械学習のプロが既に社内にいる中で機械学習だけやってるのは違うだろとも思うので、始めてみた。

低レイヤをちゃんとやるんならC言語をしっかり覚えたいなと思う今日この頃。そしていつかはLispへ、、

Remove all ads