Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

AWSよりGoogleか.

GoogleがDeepLearningに特化したクラウドに注力するという発表があったが、DeepLearningといったマシンパワーがどうしても必要になってくる分野はクラウドや分散処理が必須になってくるので、昨今の機械学習ブームを見るとこれからのクラウドはこの分野に力を入れていくんだろうなと思う。その時にどのクラウドを選択するかと考えると、やっぱりこの分野はGoogle一強なので、AWSやAzureよりもまるっとインフラをGoogleのPaaSにしてしまうのがシンプルなんだろう。まぁいざTensorFlowをクラウド上で使おう!となっても、ビジネスの世界でDeepLearningは何に使えるかイマイチはっきりしてないから、結局は古典的な機械学習を使う場面の方が圧倒的に多いんだろうけど。

TensorFlowのコードを書いてみたりしたけど、あれは完全にGoogleの巨大基盤の上にあることで力を発揮する技術だったので、それがクラウドで使えるとなると、結構ここはインフラ側のターニングポイントなのかもしれない。いやほんとオンプレとかやってる場合じゃない。

Remove all ads