Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

仕事で検証コードばかり書いてると不安になる.

僕が普段仕事で書くコードはデータ解析の検証目的なので、書き捨てが基本になる。位置付けとしては、プロダクトに取り込むアルゴリズムを検証して、精度が出ればサンプルコードとして、開発チームに渡すというプロセスでやっている。そのため、僕自身はiPython-Notebookでインタラクティブにどんどん検証を進めていくやり方で、しっかりテストをするのは開発チームというイメージ。

僕はこれが結構不安で、今のままだとテストコードやスケールさせるためのコーディングなど、プロダクトを作る時に必要なお作法がしっかりと身に付かないんじゃないかと思っている。プロダクトのコーディング経験はあるし、ちゃんとテストコードも書いていたが、そこの経験はまだ浅くてもっと訓練したい。

検証目的なのでスピード重視で書くことになり、書き捨てにならざるを得ないんだけれど、やっぱりTDDや開発フローのスキルは押さえる必要がある。ここらへんは自己学習で補完しているが、ちゃんと基本を押さえた人にコードレビューしてもらったりして身に付けられたら一番だなぁと思う。

まぁ今の会社でPythonを書かせてもらえてるだけでも恵まれている方だとは思うんだけれども。

Remove all ads