SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

仕事の2割で遊ぶ.

会社にFitbit買ってもらってからFitbitAPIのトークン発行するコードや心拍データ取って可視化したりするコードを業務の片手間に書いている。SI全く関係ないし利益も生まれないので、いわゆる実験みたいな遊び(一応業務の延長線上にはある)なんだけど、こういった遊びで書くコードはやっぱり楽しい。

Googleの有名な20%ルール(業務時間の20%を好きな事に使っていい)になぞってやってるけど、仕事も普段からこういう遊びがないと頭でっかちになるし、技術も限られた範囲でしか身に付かないので大事なことだと思う。 とはいえ多くの職場では遊びなんて許されないと思うので、何よりもこういった遊びが許される職場にいることが重要なことだな、とここまで書いてて思った。上司や同僚と遊びで盛り上がってコード書いてわちゃわちゃするのは珍しいのかもしれない。

生真面目な仕事ばかりじゃつまらないし、せっかく好奇心を刺激する面白いソフトウェア産業にいるので、好きなことをハックして楽しもう。もちろん、仕事はちゃんと片付ける前提で。

Remove all ads