Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

【英語特訓】外国人にPython教えてみる.

英語特訓中なんだけど、最近は機械学習のトレンドあってかPythonを人に教える事が多くて、外国人に教える機会もちょいちょいあって良い訓練として応対している。

たとえば、Pandasについてどういう風に使っていて、どういうところがイケてるのか、とか。問題なのはボキャブラリーの少なさで、やっぱり表現がすぐに出てこないことが多い。英語の会話はもうスピード感が大事だと思っているので、とにかく身振り手振りと単語でなんとか伝える事を試みている。人に説明するって日本語でも難しいんだけど、英語だとさらに厳しくて、矢継ぎ早に質問攻めを受けて冷や汗ダラダラでなかなか辛かった。あとどうしても僕の発音では相手に伝わらないということが多かった。別の言い回しで説明してようやく相手が理解することが度々あったが、改めて発音は大事だと認識した。

ただ、お互いに興味がある分野のPythonで、相手もPythonは初めてでもCやC++に詳しいといったエンジニアのバックグラウンドがあるので、いろいろ察して話が進む事が多くて助かった。エンジニアじゃない人と英語で話すと結構辛いが、その点は楽しく会話出来てる感はある。

なんで休日にこんなに消耗してるんだと思ったが、これも英語をサボってたツケだと思っている。まだまだ流暢に会話をするには程遠いので、英語頑張ろうと思う。発音ちゃんとしよう。

Remove all ads