Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

Podcastで英語を100回くらい聴けば聴こえるようになった.

僕は朝の通勤と夜の退社の間やよく仕事中とかにPodcastでRebuld.fmの英語の回やThe Changelog、Giant Robots、Accidental Tech Podcastを聴いているが、ここ最近は英語が耳にすっと入ってくるようになった。いつこの耳が成長したのかはよくわからないけれど、突然「あ、なんとなく聴こえる」と言った感じでなんとなく内容を理解出来ている。ITの専門用語が飛び交う会話ばかりでエンジニアとしてのバックグラウンドがあるから入ってきやすいというのもあるが、去年とかはそれでも全く何を言っているのかわからずに聴いていたから結構な進歩だと思う。

同じ英語を100回くらい聞くとなんとなくわかるようになるとよく聞くがそれを身をもって体感した。僕はリピート人間なので(ひたすら同じ音楽聴くとか、同じ映画や動画を何度も飽きずに観るとか)、このやり方は効果的だった。同じ負荷を継続的にかけていくという意味でも、筋トレみたいでいい。

最近は日常会話の言い回しを覚える事にハマっていて、英語の勉強はなんだかんだ続いてる。英語は喋る機会を作り出してから学ぶことがすこぶる楽しい。結局アウトプットする場があって初めてインプットの意味を見出せるのだと改めて思う。

Remove all ads