SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

TODOリストを消化できない話.

最近気付いたが僕はスケジュール通りに事を進めるのがなかなか下手だ。入社してからずっとだが、Evernote上でその年その年で立てた目標から、やらないといけない年間のTODOリストを立て、そこからさらに細かくして最終的に週のTODOにまで落とし込んで一応スケジュールを立てている。しかしこれがなかなか上手くいかない。

たとえば今週だと、MOOCのコースを一つ終わらせることと、機会学習の本を一周すること、あと数学の本を1章終わらせることというのを最低限にしているが、あと今週は1時間だというのにまだ機会学習の本は半分程度にしか終わってない。あとの二つは消化したが、最低限すら終わらないのかと自己嫌悪モードに入ってしまった(そして今ブログを書いている。なんてこった)。

これまでを振り返ってみて、スケジュール通りに事が運んだ経験はあまりない。いけるでしょと思ったTODOが全く手付かずだったこともある。そして自己嫌悪に陥り、僕はそのまま眠りにつく。眠りにつく事が一番のリフレッシュ方法なんだ。翌週から頑張ろう!をもうずっと繰り返している。 どうして上手くいかないのかと振り返る日々を過ごしている。タスクの設定を間違えているのかもしれないし、また変に違う事に興味が向いてやる事そっちのけで取り組んでしまう事もあるし(今週だとOttoやったりAndroidやったり)、Youtubeをずっと見てるとかもある(Youtubeは本当に人類の生産性を奪ってると思う)。

本当だったら当初立てたスケジュールに対して一つ一つ消化して前へ進んでいくはずなんだが、前へ進まず、うにゃーっとなる。これは全部自分の心の弱さから来ていて、そろそろ自分をコントロールしなきゃなと反省している。自律と自立。昔から言ってる気がするけど。自律と自立。大事な事なので二回言った。

とにかくYoutubeを観ないことだ。これは本当に大事なことだ。僕の生産性を阻害している害悪でしかない。閲覧を禁止するchromeツールでも作ってやろうか。Youtubeめ。

Remove all ads