Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

2015年の振り返りと2016年の目標。

ちょっと早いけれど2015年が収束に向かっていっているのでこの1年間を振り返って2016年の目標を設定しようと思う。

2015年振り返り


2015年は一言で言うと忘れられない年になった。
今年の夏、大切な弟が突然事故に遭い、そのまま意識が戻らずに亡くなった。亡くなってから数カ月経って実感が湧いてきたのか、時よりかなり精神的にこたえる時がある。ただ出来るだけ前向きに考えるようにはしていて、自分の人生と家族のことについて改めてちゃんと考えるようになった。僕は弟に恥じない生き方をこれからしていきたいし、後悔しないように自分にとって大切な人を今まで以上に大切にしていきたいと思っている。そしてそれらをしっかり守れるように力をつけていきたい。

仕事も結構大きな変化があった。これまでは上流工程担当のSEで汎用的なスキルがつかない仕事であったけれど、いい加減このままじゃ将来的にマズイと考えたので、今年に入ってすぐぐらいから転職活動や社内就職活動といった活動をしていた。結果としては社内就職活動で会った社内の人に引っ張りあげてもらって全部自分で作れるような小さなチームへ移った。移った先のチームはデータ解析と機械学習をやってるチームで、これまでWebばかり勉強していた自分がデータサイエンス的な領域に踏み込む形となって非常に面白い仕事をさせてもらっている。畑が全く違うので勉強の日々だけれど、毎日コードをガリガリ書いたり、数式書いたりと楽しい日々を過ごしている。将来に向けて補完したいスキルとして、アルゴリズムや数学といったところがあったので、丁度良い具合に新しい仕事に就けたと思っている。

このように2015年はプライベート、仕事共に大きな変化があり、残りの人生をどう過ごしていくかということをひたすら考えた年だった。2016年はその考えた結果に対して、必要なことを埋めていこうと考えている。

2016年目標


僕は2年後の27歳までに海外でエンジニアリングをすることを目標にしているので、それに向けた取り組みをしていきたい。

(1)機械学習の勉強

基本的に仕事ではこいつを使って成果を求められるので一番集中して取り組んでいきたい。今、UdacityのNanodegree講義を取っているのでこいつを修了させることを目標にしたい。

www.udacity.com


あと基本的に仕事の内容で勉強内容が決まってくるので、落下傘方式で必要な書籍や論文読んだりして勉強していくことになると思う。たとえば直近だと僕は文書分類アルゴリズムやGraphアルゴリズムについてやっていたし、 年が明ければ画像解析の機械学習をやらないといけないので、必要に応じて勉強内容は変わっていく想定をしている。

(2)数学の再学習

一番のネックとなっているところで、仕事でも数式モデルの話になるとグッとスピードが落ちるので早めに補完したい。ホントにこれはただの自戒なんだけれど、学生はちゃんと数学やった方がいいよと声を上げて言いたい。数学は今やってる本たちを何周もすることになると思う。

(3)データ解析の勉強

DataFrameとの闘いをここ最近はずっとしていてようやく使いこなせるようになってきたのだけれど、データ渡されたらさくっと解析してパッと表示してあーだこーだ言えるようになりたい。これについてはほとんど仕事で吸収するつもりをしているが、以下の書籍やUdacityの講義を利用したいと思う。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

www.udacity.com


(4)英語の勉強

二年後には海外でエンジニアリングすることを夢に置いているので、英語はなるべく毎日やっていきたい。これは単純に今やってる事の継続で、特にSpeakingが向上するように、Meetup使ったりリモート英会話で実際に喋る機会をこれまで以上に増やしていきたい。


(5)新しい言語と言語処理系の勉強

これは会社の人から言われたことで、毎年新しい言語を覚える部長さんが弊社にいるらしく、僕も習って実践しようかと思う。ということで余裕がある時にGoをやりたいと思う。Goについては書くだけじゃなくて、言語処理の勉強のためにGo自体のソースコードも読んでいきたい。実際今、Scikit-LearnとGoのソースコードをよく読んでいるので、それを継続していく形で来年中にどちらかをFinish出来ればいいなぁという感じ。



2016年はこんな感じでガンガン進めていきます。

Remove all ads