SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

2015年の目標を再設定.

今年に入って仕事の内容が大きく変わったので残り三ヶ月くらいだけれど、2015年の目標を再設定する。
というか未だにどこから手をつけていけばいいのかがわからなくて、暗中模索でいろんなとこに手を出してしまっているので整理したいという意味が大きい。僕は飽き性なので、放っておくといろんなところに手を出した結果、どれも浅い知識で終わるという事態になりかねず、それは避けたいな、と。

(1) Graph Clustering


Graph Clusteringの勉強。最近会社でよくこの分野の論文を読んだりプログラミングしていたりするが、論文読んでも意味がわからないこと多々だし、プログラミングについてはNetworkXで遊んでいる程度なので、数式を見て理解した上でプログラミング出来るようになりたい。これはUdacityのcs215と書籍で進めていく。直近はこれがメインになる。

複雑ネットワーク―基礎から応用まで

複雑ネットワーク―基礎から応用まで

ネットワーク分析 (Rで学ぶデータサイエンス 8)

ネットワーク分析 (Rで学ぶデータサイエンス 8)


(2) pandasとscikit-learn


普段から使っているPythonのデータ解析ライブラリ(pandas)と機械学習ライブラリ(scikit-learn)を使いこなせるように習得していきたい。また、主にscikit-learnになるが、OSSのコードを読んで各種データ解析手法や機械学習のロジックについて理解を深めていく。僕は数学が弱いので数式といった理論から入るよりかは、ソースコードから入っていく方が理解しやすいので、写経とコードリーディングで学習していきたい。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理


(3) 数学


これはもう継続して再学習。最近、数式アレルギーが無くなってきていい感じ。そしてもうすぐ終わる。

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための確率統計

プログラミングのための確率統計


(4) Udacityでの講義


去年から僕の勉強はUdacity中心に回っているので、データ解析と機械学習の講義を受けていく。
具体的にはNanodegreeのData Analystのカリキュラムに入っている講義を受ける。これは来年まで足が伸びるだろうなと思っている。

www.udacity.com



あとは多分無理なんだけど、自然言語処理とかやれたら楽しいなぁと。
で、一番大事なこととしては、こいつらを達成するためには時間をある程度確保しないといけないということがある。そのためには今みたいに残業しない生活にすることが大事なので、サクッと定時ダッシュしていきたい。まぁ、そうすると収入が減るんだけどね。それってどうなんって話はしてもしゃあない。

もう寒くなってきてキャンプとか登山とか行かなくなってきたので、家に籠って勉強するにはいい季節かなと。

Remove all ads