Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

海の向こうはアクティブで勉強熱心.

今朝、Gmailを見ていると中国語で書かれたメールが来ていた。最初はスパムか?と思って読んでみると、Githubの自分のURLが載せられていて、リモート勤務出来るよ!という内容の、いわゆる中国からのスカウティングメールだった。ただ内容を読むに、PHPとGoでサービス作ってるっぽかったのだけれど、GoはまだしもPHPなんて書いたことない僕を誘ってくるのは謎だった(GithubにはPythonのコードしか上げてないのに)。

今年に入ってちょこちょこGithub経由で海の向こうからメールが来るようになった。内容は、「こんなライブラリ作ったからアドバイスしてよ」といったレビュー依頼や、「このコードの考え方ってどういうこと?」といった質問が多い。正直言って僕がGithubに上げてるコードって勉強用のクソコードばかりでちゃんと動かないものもあるのでこういうメールが来ることは結構不思議に思ってる。

ただ、そういったメールが来る度に海の向こうはアクティブだなと感心する。特にccに入ってるエンジニアは結構凄かったりしていて、そういう人らに臆せずにレビュー依頼したりするのはなかなか出来ないことだと思う。 特にロンドンの高校生から連絡が来た時は凄いな、、と感心した。こういう姿勢が彼らのスキルを伸ばすのだろうなと。(ちなみにこの高校生は明らかに僕よりスキルが高かった)

日本人もエンジニアは非常に勤勉だと思う(ほんとに皆毎日勉強してるよね)が、海の向こうも同じ様に勤勉で、かつよりアクティブだなと思う。僕もいつまでも草食系男子やってないで積極的にいかないと、当たって砕けないとね。まぁ砕けるとめっちゃヘコむんですけどね。あぁ、エンジニアリングの話です。

現場からは以上です。

Remove all ads