SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

美しさに酔いしれる。

僕は学生時代、写真サークルに入っていて、そこで美に対してある種目覚めたものがあると思っている.
たとえば、写真の作品を作った際は、写真の焼きやコントラストに対してとても厳しく作っていたし、満足出来る焼きが仕上がれば、その作品をいつまでも見続けるくらい酔いしれていた.文章やWEBページに対しても言えることだった。綺麗な文章は何度も読み返すし、作り上げたWEBページは何度も何度もF5を押した.

そしてそれはコードに対しても同じだ.
リファクタリングをして、汚かったコードを綺麗に読みやすく出来れば、何度も何度も読み返しては美しさに酔いしれる.
本当に凄いプログラマにとっては全然まだ汚いかもしれないが、自分の中で出せる最大限の美が実現できればその時の満足度はとても高い.さらに高い満足度を得るためにはどんどんハードルが高くなっていく.ちょっとずつスキルを上げていって、綺麗なコードを書けば、その時また美しさに酔いしれる.

こういった楽しみ方もコードにはある.
コードに限らずいろいろなものにもね.

Remove all ads