Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

2014年の振り返りと2015年の抱負的なsomething

2014年が終わるらしいので今年を振り返った上で、簡単に2015年の抱負(意気込み、希望的観測)を述べたいと思います。

2014年


仕事

丁度今のプロジェクトにアサインされて一年が経つのですが、開発と維持管理の並行業務は辛いね!ってのが一番の感想です。ただ、開発だけだとユーザ(利用者)側の考えや気持ちを知ることは難しいので、SEとしてはいい経験だったと思っています。
開発案件はアサインされた直後から2つ担当することがデフォになっているのですが、個人的に課題だなと思っていることは、一つの案件に集中し過ぎて、もう一つの案件が若干放置ぎみになるところです。さすがにそれでスケジュールに遅れは出さないけれど、結構その後自分がヒーヒー言ったりしているので、改善して定時に帰りたいです。

あとこれが一番大事なのだけれど、やっぱり現状だと技術を磨けていないというのはかなり問題だと思っています。自案件の処理ロジックを考えたりはするのだけれど、技術的バックボーンがないと狭い世界でしか考えられなくなっていて、自分自身に技術を修めないと、ソフトウェアのアウトソーシングを営みとしている人間として価値を提供できない人間になってしまう気がするのでなんとかしないといけないです。実はちょっとだけ、同期とGit勉強会とかやってて、「家で技術書読んだりしないけど、皆でわいわい勉強会だったらやるよ」って人が意外と多いと気づいたので、2015年はデータ分析とか機械学習あたりやれたら楽しいだろうなぁと思ったりしています。

総括:トレーナー優秀過ぎて優し過ぎて、本当にありがとうございました。

勉強

今年一年はずっとPythonで出来ることをわちゃわちゃやっていて、途中からはWebアプリや検索エンジンスクレイピング、Numpy,Scipy,Scikit-learn,pandasで遊んだりしていました。また、社外の勉強会に足を運ぶようになったのも今年からで、プログラマな友達もたくさん出来ていつも教えてもらってばかりいます。社外に出ると技術神経が刺激されて、あれも知りたい!これも使ってみたい!と意欲に満ちるのでとてもよいです。
また、社外で仲良くなった人に「技術blogを書くのはやった方がいいよ」と言われたので、ほそぼそとサボりつつ書き始めるようになりました。学んだことを簡単に書いているので、基本的なことしか未だに記事にないのですが、それでもblogに書くのは定着率を上げる気がします。最近もうちょっと記事を書く頻度を上げようと試みています。
あと最近英語出来ないといろいろ辛いなぁということで、会社の昼休みに英語勉強してたりするのですが、なんとか成果が出ているのか、TOEIC800目前まで上がってきました。英語は継続だよ!という友人の言葉は確かなものでした。毎日やることが正義。(たまにサボって同期とご飯食べますが。。)


総括:楽しかった!友達できた!

2015年


ここからは簡単な抱負となります。
仕事
現実問題、自分の立場的に製造工程を担当するのは無理だろうから、ツールは勝手に案件の脇で作り続けるのだけれど、プラスαでレガシーなコードを改善する試みをしようと思っています。最近リファクタリングをずっとやっていたのですが、テストを書くとこれまで見えていなかった欠陥が見えるようになってくるのが面白いです。来年辺りにテスト駆動開発について学びたいと思っていたので、業務の暇を見つけて実践していきたいと思っています。
あと自システムの分野がBIになるので、ユーザ側に立つという意味でもNumpy,Scipy,Pandasといったデータ分析のためのコードをもっと書けるようになろうと思います。そこで得た知見をシステムに反映出来たら素敵ですね。

技術
勉強しなきゃいけないことはもう山ほどあるのですが、出来るところ興味のあるところから進める意味でも、Web周りの技術について学んでいきたいと思っています。フロントエンドからサーバーサイドまで、一度自分で作り込んでいきたいと思っているので、2015年は二ヶ月に一度の頻度でアプリを公開していきたいと考えています。特にRailsを使ってやりたいなぁと考えていて、現在絶賛チュートリアル中です。
30歳になるまでに自分の強みとなるような技術を身につけたいのですが、今は自分探し中ということで、興味の持った分野を突いていこうと思います。

英語
リスニングは割と改善していて、リーディングは元々得意であったのでいいのですが、文法が依然弱いです。一番難易度低そうですが、単語の形態変化が未だに覚えられなくて一番苦手なところです。昼休みに集中的に勉強したりするのですが、つまらなくてどうも眠くなってしまって、ストーリーを含むリスニングやリーディングに切り替えがちなので、もっと心を強くもって文法を勉強しないといけないです。
あと、GithubやStackOverFlowとかで活動しようと思うと、英語が書けないといけないので、書く力も養っていきたいなと思っています。そこはまぁそういう世界に飛び込めばなんとかなるだろという楽観的考えです。
今年の具体的な目標としては、TOEIC900超えできたらいいなーと思ってます。


最後に


Railsの環境構築でハマってる自分は将来が不安。

Remove all ads