SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

servletと文字化け

tomcatを触りだして、はや一週間、ようやく正常に動くようになりました。
いろいろとtomcat側の設定ファイルをいじってしまったりして、エラーばかりになってしまうといった事態もありましたが、なんとか収束しました。<以下記憶に残っている問題>

localhost:8080にアクセス出来ない
 ⇒ファイルの構成、web.xmlの作成を正しく行うことで解消。

②jdbcodbcdriver.classが見つからないエラー
 ⇒DB接続時に必要となるclassみたいで、なぜかjdk1.7のsrc.zip内に存在しなかった。
 ⇒jdk1.8を落としたところ解消。

③文字化け
 ⇒UTF-8に設定したがなぜか文字化け(というか一律?表記)になっていた。
 ⇒servletのソースにて、setCharacterEncoding("UTF-8")での設定でいいところを、
 ⇒nameA = new String(nameA.getBytes("8859_1"),"UTF-8");を記載していた。
 ⇒両方は駄目。どちらかでいい。


tomcatの情報として、
5verといった最新8verよりいくつかバージョンが下がる情報が多く、
たとえばsetCharacterEncodingを有効とするには、server.xmlに追記をしなければならない、といった情報も古い扱いになり、そもそも追記位置が見つからないといったこともあった。実際に最新のバージョンではserver.xmlに追記するといった必要性はなかった。基本的にtomcat側の設定ファイルをいじくる必要はないはず。(今後現れるかもだけど)


とりあえず、
ようやくtomcat環境が整ったのでこれでソースが書けますね。

長かった。。

Remove all ads