SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

【なう】Tomcatとの悪戦苦闘。

およそ一年前の新入社員研修以来のサーブレットを触ってみようと意気込んで、eclipseTomcatを入れてみた。

するとどうだろう。Localhost:8080繋がらないじゃん!どんだんず

どうやらTomcat自体が動いていないようで、、おそらくserver.xmlの設定ファイルが原因だろうなぁ変にいじっちゃったからなぁと思いながら、いろいろ調べております。

 

まずは事象まとめ。

Localhost:8080繋がらない ⇒ Tomcat動いてないからだろう

文字コードは何か関係ある? ⇒ どこかを参照したとこにデフォルトからUTF-8にいじったけど合ってるのか?

・server.xmlの設定上のContextPathが間違っている可能性大。

 

■エラー内容①

情報: The APR based Apache Tomcat Native library which allows optimal performance in production environments was not found on the java.library.path

→警告メッセージが出てまして、これの対処法は以下にありました。

Tomcatをデフォルトで実行するとログに「AprLifecycleListener」の警告が出力される - 猫にWeb

 

■エラー内容②

Failed to initialize end point associated with ProtocolHandler ["http-nio-8080"]
java.net.BindException: Address already in use: bind

→例外処理を見ると、ポート8080が競合していることが原因であると見える。
→以下コマンドを実施。

>netstat -ano

んん、javaからchromeへ処理が動いていることが確認できたが、
これは受け答えの関係性であるため、競合していると言えない気が。。






続く。。

Remove all ads