Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

陽気なギャングが世界を回す。

 

 

日頃、のらりくらりと生きている僕ですが、悩みの一つや二つはあるのだ。

 

ただ、"ちゃん"と悩んでいるのかというと、実はやっぱり悩んでいなかったりする。

 

というのは、悩む前に、その悩みの優先順位を考えているから。

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

①そもそも悩んだら解決するのか?

→解決しないなら悩まない

 

②今悩まないとダメなのか?

→後で悩んでも同じなら、今悩まない

 

 

 

と、たった2つを冷静に考えるだけで、実は悩みの大半は目の前から姿を消すことが多い。放っておく間に勝手に解決していることも多いし、考え方が変わって「何であんなことで悩んでいたんだろう」と後で思うこともしばしば。もちろん、後回しにできない切羽詰まった悩みもあるだろうから、そのときはトコトン悩むこと。

 

 

 

 

悩まないこともまた、必要なこと。

 

有限である時間の中で、上手く自分の世界を回すこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は自分を中心に回っている。

 

 

 

どうもありがとうございました。

Remove all ads