Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SE Can't Code

A Tokyo based Software Engineer. Not System Engineer :(

えりっく、について。

 

 

つい先日、とある留学生と喋る機会があった。あったというか、スタバで1人寂しく勉強していると向こうから話しかけてきたのであった。これがグローバルコミュニケーションか!となんだか興奮をしたものであった。カモン!カモン!メイドインジャパン!

 

 

 

 

名前は、エリック。25歳。

 

昨年の9月終わり辺りに日本に来て、こちらで勉強している。今月帰ってしまうらしい。日本に来て約1年、話し方は所謂外国人のそれだが、たったこれだけの期間でこんなに話せるものなのかと驚いた。他にも同じような留学生がいるのだが、聞くところによると国の費用で来ているらしい。頭もいいわけだ。

 

 

 

 

 

 

「日本はやっぱり安全。そして丁寧。どの店行っても、いらっしゃいませー、ありがとう言いたくなる。アメリカだと、ん、何欲しいの、って(素っ気ない)」

 

 

日本はそういうの徹底されてるからねえ

 

 

 

 

「日本は居酒屋に飲み放題あっていいね。アメリカない。自分達でパーティー開いて安く飲んだりする。アメリカ人はパーティー好き。僕はお酒はカクテルが好き。日本の居酒屋だとサワー。バーだとケープコッダー飲む、けど日本の薄いね、だからダブルにする。高くなるけど、気にしない。今度一緒に飲みに行きましょ。日本の心知りたい。日本人、建て前多い。僕らそのまま言う。本当のこと聞きたい」

 

 

いいよ!俺もアメリカの心を知りたい!

 

 

 

 

「日本語話せるようになりたい。僕まだまだ。向こうに11歳の彼女いるけど、彼女はもうペラペラ。出来過ぎ。」

 

おいおい、11歳って犯罪ですよ。21の間違いでしょ、twenty one。

 

 

 

 

「おおっ、間違えた。11歳だったら大変ロリだね。日本の女性好き。きれい、可愛い、セクシー、3つ揃ってるのアメリカにそんないない。でも日本人細い人多い、僕は少し肉ついてるほうがいい」

 

 

なるほどね。確かにそういう人多いかな。アッキーナとか病気じゃねえかと思ってしまうし。チョンと押したらそれだけでホント吹っ飛ぶからね。

 

 

 

 

「一緒にいる時、(外で違う女性を見かけ)彼女があの人のことどう思うって聞く、可愛いって言ったらバチーンて。顔をお魚みたいに、そう、フグみたいにする。けど可愛い。」

 

 

リア充乙。

 

 

 

 

「お金あったらずっと日本いたい、けどそんなお金ない。あと…日本にいることになったら彼女とも別れることになる。僕悪い彼氏。」

 

んなこたぁないよ。

 

 

 

 

「向こう帰ったら、映画作りたい。映画好き。警察のやつ作るかも。」

 

映画好きなんだ。District 9(第9地区)みた?

 

 

 

 

「District 9ね、あれ面白い。アバターよりいい。アバターはエフェクトを楽しむ。エイリアンも、アバターのは綺麗すぎ。」

 

 

アバターはストーリーなんてほぼもののけ姫だよね、構造の映画。District 9は最高だよな。どんな映画好き?

 

 

 

 

「いいアクション、いいストーリーの好き。メェトリクス(マトリックス)とか。次に出たのは、何でこうなったー、って思ったけど。ハリウッドお金あるから、すごい。」

 

 

日本は映画にハリウッドほどお金かけないからね、韓国なんかは国で映画制作を支援するくらいなのに。日本のはしっとりする叙情的なの多い。そうそう、日本の警察のだと踊る大捜査線ってのがあるよ。(実はあまり観たことない)

 

 

 

 

「わかった。そういえば…お名前いいですか?」

 

コウヘイです。ヨロシク

 

 

 

 

「わかりました。僕はエリック。漢字だと王常。エリックは、常に王様って意味。コウヘイは?」

 

か、かっけぇ…

俺は平等で大海のような広い心……だった気がする。たしかね。

 

 

 

 

「いいじゃない、かっこいいよ。あっ、そう言えばテスト勉強やらなきゃ。」

 

おっ、長く時間取らせてごめんね。Goodbye!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、久々に外人と(日本語だけど)話した。やっぱり外国の人と話すと、色んなことが知れるなあ。髭と眼鏡が似合うぜ、エリック。

 

 

外国か。いつもだいたい目先のやりたいことにとらわれて知らぬ間に時間が経っているとかが多いからいつかいろんなとこにでも行ってみたいね。なんも知らないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数奇な人生ってのを送ってみたいな

 

きっと見える世界が違うのだろうなあ

 

きっとそうだ

 

きっとそうなのだ

 

 

ハムちゃんずなのだ

 

 

 

 

 

どうもありがとうございました。

Remove all ads